ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2013/05/20

特定小電力無線(アイコム・IC-4300)を買いました

特定小電力無線(アイコム・IC-4300)を買いました。先日購入したデジタル簡易無線と同じようなデザインです。15年くらい前に買ったケンウッドの特定小電力無線機と比較して、小型、軽量になったようです。とくに、従来品は乾電池を3本利用しますが、本機は1本でドライブできます。また、レピータを経由した無線通信にも対応していました。

早速、某カー用品店の駐車場に行き、特定小電力無線のチャネルを回していると、中継器の某チャネルに業務連絡が流れてきました。色々と遊べそうです。ちなみに、ケンウッドの無線機はシンガポール製ですが、アイコムの本機は日本製でした。


ついでに、APRSの本日分の移動分を載せておきます。