ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2013/04/29

鉛筆を買いました

久しぶりに鉛筆を買いました。

筆者は小学生の高学年までは鉛筆を使っていましたが、それ以降は、シャープペンシルばかりになりました。大学に入ってからはボールペン・水性ペンばかりで書くようになり、大学院以降は、万年筆、または大学の頃に見つけた書き味が優れているボールペンだけを使っています。最近は、文章を書くときは、ほとんど、パソコンにキーボードで入力することがほとんどであるため、長文を自分の手で書く機会はなくなりました。

とくに、この数年ですが、万年筆をずっと愛用しているためか、筆圧がかなり弱くなりました。そのため、記述に力が必要なシャープペンシルは辛くなりました。そこで、改めて、鉛筆の魅力を再発見しました。今、愛用している鉛筆は、三菱・ハイユニB~2B、三菱・ユニスター・B~2B、ステッドラー・2B~4Bです。

幼少の頃は、鉛筆といえば、三菱8800シリーズ、三菱9800シリーズばかり使っていました。これらに比べて、三菱・ユニスターや三菱・ハイユニは書き味が格段に良いと思います。もし、小学生の頃に、ハイユニの書き味に出会えていたら、シャープペンシル派にはならず、根強い鉛筆派になったように思います。ちなみに、うちの父親は完全に鉛筆派でした。

筆者がシャープペンシル派になったのは、筆記量が増えたことにより、ドクターグリップのシャープペンシルが楽だったことと、三菱・ハイユニのシャープペンシルの芯(HBまたはB、40本入りで315円)に出会ったからです。当時、小学生のお財布には高すぎたのですが、書き味が違いすぎて、良すぎて、安い芯が使えなくなりました。皮肉にもハイユニブランドに関しては、鉛筆よりもシャープペンシルの芯に先に出会ってしまいました。

もし自分の子どもができたならば、贅沢と言われるかもしれませんが、ユニスターやハイユニの鉛筆を買い与え、シャープペンシル派にはさせないようにしたいです。