ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2013/03/08

[現地:3月7日(木)] ハワイ移動(6日目) カイルアコナ周辺を散策した


朝7時すぎに起きて、ホテル推奨のお食事処に行きました。今回はオムレツとコーヒーを注文しました。キングカメハメハホテルのエントランスを眺めていると、大型バスが横付けされました。大きいバスだなと思っていると、中から添乗員さんにつれられた大勢の日本人らしい観光客がぞろぞろと出てきました。なるほど、これから有料エリアに連れて行かれるのか、朝からご苦労なことだなと思いました。

それから海岸線を散歩して、カイルアコナ一押しのアリードライブを散策しました。世界的な不況は観光産業にダメージを確実に与え、ジャパンマネーが弱くなっている影響がここにも出ているのだと感じました。それからウォールマートに行ってみました。2~3ブロックを歩いただけなのですが、坂道と道幅の広い道路のため疲れ果てました。ウォールマートはコストコのようなスタイルで買い物をするようで、記念にショッピングバッグを買いました。また、Tシャツがとても安かったので、今年の夏に着ようと思い2枚ほど買いました。

併設されていたデニーズでチキンアンドチップスを注文しました。食べ物を残すのは非常に心苦しいのですが、8割ほど食べたところが限界でした。地元の人の会計をみると、誰もサービスチップを払っている様子はありませんでした。また、受付のお姉さんにタクシーを呼んでもらいました。ただし、多めに盛ってチップを渡しておいたためか、ちらちらと窓の外を気にかけてくれたり、タクシーが遅かったのでこちらが頼んでいないのに親切にも確認の電話までしてくれたりしました。

ホテルに昼過ぎに戻り窓を開けると心地よい風が入ってきたので、そのままベッドに横になり昼寝をはじめました。ハワイという土地は、とにかく、のんびりと昼寝をするには最高の気候だと思います。16時すぎからファーストハワイアン銀行近くのドラッグストアに行き、ネイチャーメイドのマルチビタミンなどを買いました。日本で買う場合と比較して、様々な要因を加味して計算すると、こちらで買うと半額以下の値段で買うことができました。夕食はノンビリと部屋で夕涼みをしながら食べたかったので、地元のローカルフードがテイクアウトできる、L&LにてBBQセットを注文しました。

ホテルに戻り汗を流してから、日本から持ってきた味噌汁をすすりつつ、BBQセットのふたを開けてみると、肉が山ほど乗ってありました。日本で買うと3,000円はくだらないでしょうが、10ドルでおつりがくるのが驚きです。がんばって食べたのですが、あと少しが食べきれないので、心苦しいのですが処分することにしました。とにかくメリケンサイズは量が多すぎです。

日本に帰国するためのスーツケースをまとめながら、ウダウダしました。あれだけ昼寝をしているにも関わらず、夜になると昼間とは違った心地よい風が入ってきて、また眠たくなってきました。