ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2013/03/07

[現地:3月6日(水)] ハワイ移動(5日目) 国際会議での発表など


朝7時すぎに起きてから身支度をととのえ、ファーストハワイアン銀行のあるエリアに行きました。そこのショッピングモールの一角には、米が食べられるお店がありました。ハワイのローカル料理であるロコモコを注文してから、天気がよく気持ちの良い朝だったので、外に設置してあったテーブルにて食べました。同じメリケン人でも、米はまともに炊いていたので、とてもおいしくいただけました。

その後、近くのドラッグストアに行くと、ネイチャーメイドのマルチビタミンが日本の販売価格の半額以下で売られていました。一番小さいサイズを選んだのですが、メリケンサイズなため、300錠入りしか選択肢がありませんでした。店内で白人のおばちゃんが電池の種類が多すぎてどれを買ったら良いのか分からず悩んでおり、話しかけられたので選んであげました。日本で言う単5サイズの電池ですが、そこには単1~5、各種ボタン電池、特殊な電池とたくさん並んでいました。

一度ホテルに戻りベッドに横になってウトウトしていると、そのまま3時間ほど寝てしまっていました。10時30分すぎに部屋の電話がなったので出てみると、無言電話ですぐにきれました。普通であれば迷惑電話のように思いますが、ちょうど良いタイミングでモーニングコールになってしまいました。ぼちぼち身支度を再度調えてからホテルを出発しました。

手持ちの米ドル現金が少なくなってきたので、ファーストハワイアン銀行に行き、合計150米ドル分のトラベラーズチェックを換金しました。その前にカウンターに転がっていた小切手の換金伝票と、口座からの出金伝票の2種類を適当にもらいました。窓口に呼ばれて要件を伝えると、ファーストハワイアン銀行に口座を持っているか聞かれたので、アカウント番号などを書いたメモを渡しました。それから、トラベラーズチェックの目的欄にCASH、サイン、日付を書くように言われ、最後にパスポートを提示しました。

しばらく画面を操作してから、「パッケージ?」と聞かれました。一度聞き直してから何のことか一瞬分からなかったのですが、現金の札を指定できるのではないかと推測しました。そこで、20ドル札を5枚、10ドル札を5枚というと、どうやらそのことだったようです。最終的には手数料は一切かからずに、米ドル建てのトラベラーズチェックを換金することができました。

昼食は適当に済ませて国際会議の会場に行きたかったので、途中にあったバーガーキングに寄りました。アラスカフィッシュのセットを注文したところ、「サイズ?」と聞かれたので「スモール」と言いました。メリケン基準のスモールなので、当然のことながら日本サイズではLサイズになります。席に座って食べていると、自分が食べているバーガーは魚というよりも鶏肉という方が合っているような気がしました。

レシートをみると、確かに魚になっていました。ふと値段ボードを見ると、チキンバーガーの方がフィッシュバーガーよりも3ドルほど高い値段がついており、その横の写真は区別がつかないほど似ていました。これはメリケンではチキンではなくてフィッシュだと納得して、そのまま食べてしまいました。相変わらずポテトは塩がよく効いていました。ふと隣のヨボヨボしたおばあちゃんのプレートをみると、レギュラーサイズの紙コップが置かれていました。やはり、こちらのレギュラーサイズは、あくまでも一般Mサイズということだと分かりました。

12時すぎに一度会場に入り、まだ午前のセッションが終わっていなかったので、公衆電話から自宅に電話を入れてから、ABCストアに買い物に行きました。アロハシャツの3Lサイズを買いました。経験的にメリケンの綿衣料品は、洗濯をすれば縮む仕様になっているので、一番大きいサイズを買っておけば大は小を兼ねるという格言にあるとおり、何とかなると思いました。支払いには50ドル紙幣を1枚だしたあと、小銭入れに入ってあるペニー・ダイム・クオーターの各種コイン(1円玉・10円玉などに相当)を提示して、適当に小銭を取ってもらいました。

筆者の発表は午後の2番目のセッションの2番目でした。以前の経験を踏まえて、国際会議もノリで発表しつつ、質疑応答にもなんとか回答できていたかという状況でした。皆、ブロークン・イングリッシュなので、意思疎通をはかるのも一苦労でした。セッションがすべて終わった後に、バンケットと呼ばれるお食事会がありました。ハワイのビール、カクテルを中心に飲みました。バーテンのおばちゃんに軽くあいさつすると、「兄ちゃん、そんな薄いジュースだと満足できないでしょ?こっちのウィスキーを足してあげるよ!」という状況になりました。サービスチップを渡しつつ、かるく飲んでみると、今までの微アルコールのお酒とは違ってだいぶ効きました。

バンケットの後半は、本場ハワイアンダンス、ファイアーダンスなどを見ました。初めてハワイに来て、初めて本場のショーを見たので、とても興味深かったです。バンケット終了後は、ホテルに戻りウダウダしていると、気がつけば寝ていました。