ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2013/03/05

[現地:3月4日(月)] ハワイ移動(3日目) オフショア銀行口座の開設とUCCコナコーヒーの見学~後編


つづき

1時間弱で銀行口座を開設する処理が終わったので、一度ホテルに戻り、フロントにてタクシーを呼んでもらいました。

ここで今回のハワイ移動の2番目の裏目的である、ハワイ・コナコーヒーの農園を見学に行くことにしました。以前、コナコーヒーの農園はいくつかありますが、神戸にあるUCCコーヒー博物館でその存在を知っていた、UCCコナコーヒー農園を目的地にしました。11号のハイウェイを抜けて、横道の山道をズンズン上がっていくと、ドトールコーヒーに並んでUCCコーヒーの看板がありました。タクシー料金はチップを含めて33米ドル(=約3,200円)ほど支払いました。

UCCショップの中では、UCCのコーヒー、缶コーヒー、マカデミアナッツ、アイスクリームなどが販売されていました。また、コナコーヒーの試飲もさせてくれました。店員さんは、日本人のおばちゃんと、白人男性でした。その白人の店員さんが、妙に流ちょうな日本語で話しかけてくれました。そのおっちゃんに、「日本はどちらから」と聞かれたので、「高松、四国です」と言うと、「あーはいはい、あそこね」という返事が返ってきました。このおっちゃん、「本当に知っているのか?」というオーラを出したのだろうか、「日本に住んでいるときは、大阪の豊中にいました」と言われました。なるほど、関西に住んでいれば、高松は知っているなと思いました。

とりあえず、適当にコーヒーを選んで購入してから、実際にコーヒー農園を見学しました。おじさんの話では、タイミングが合えば、コーヒーの白い花が、雪が降ったかのごとく、一面に真っ白になるそうです。ハワイと言えば南国で暑いというイメージですが、コーヒー農園がある場所は標高があるようで、適度に涼しさがありました。今の場所よりも高い場所は寒すぎて、低い場所は暑すぎて、コーヒーの栽培には適さないらしいです。上り坂の斜面にコーヒーの木が植えてあり、その間に七面鳥がさまよっていました。

七面鳥がかなりの数いたので、てっきり、草か何かを食べさせ、除草させているのかと思いました。しかし実際のところは、野生の七面鳥が勝手にいる状態らしいです。また、コーヒーの木を植えている裏手に、高い木が数多く連なって生えていました。これはマカデミアナッツの木ということで、地面にはその実がたくさん落ちていました。UCCのおばちゃんの話では、適当に拾ってきても良いということだったので、適当に4つほど実を拾ってきました。日本で置き換えて言えば、ぎんなん拾いがぴったり合っていると思いました。

マカデミアナッツの実を専用の挟む機械に入れて割ると、中から茶色い殻に包まれた実が出てきました。外側は柔らかいのですが、中の殻は固かったです。さらにその殻を割ると、内部が白くなっていました。生のままでも食べられるということで食べてみると、サクサクしていました。普段食べるマカデミアナッツとは食感が違っていました。ここまできても、やはり、マカデミアナッツ(ハワイ)=ぎんなん(日本)、という方程式が成立すると思います。

ひと汗かいてほどよく疲れたので、よく冷えた缶コーヒー(コナコーヒー版)と、コーヒーのアイスクリームをいただきました。どちらも、とても、おいしかったです。筆者のほかにも、何組かの人がやってきて、意外と繁盛しているようです。こちらにきて、完全に日本語でガイドをしてくれるので、コーヒー好きの日本人にはおすすめのスポットだと思いました。

その後、タクシーを呼んでもらい、ホテルまで移動しました。ホテルの部屋に戻ってからベッドに横になると、そのまま2時間ほど寝てしまいました。気持ちが良い昼下がり、昼寝をするには絶好です。16時すぎに何か食べようと思い、再度、外出しました。昨日のスーパーマーケットで水と食べ物を調達してから、帰宅途中にあった飲食店に寄って夕食を済ませました。ステーキの絵があったので期待して入ると、予想外にファーストフードのお店でした。すなわち、メキシコ料理に分類されるお店だと思いますが、夕食もスナックです。いい加減、あたたかい白いご飯が食べたいです。

部屋に戻り汗を流してから洗濯をしていると、部屋の電話がなりました。フロントから何かの苦情かと思い、おそるおそる「ハロー」と出ると、うちの先生からでした。