ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2013/03/04

[現地:3月3日(日)] ハワイ移動(2日目) ホノルル(オアフ島)に到着後コナ(ハワイ島)に移動


日付変更線をまたいだので、3月3日がもう一度やってきました。今回の最終目的地は、ハワイ島・コナです。以前はJALの直行便があったのですが、現在はホノルル経由で乗り換えなければなりません。

ホノルル国際空港に到着してから荷物を引き上げ、入国審査、税関を抜けました。米国への入国なので、日本人はフリーパスといえども、アジア人扱いなので緊張していました。しかし、いくつか英語での質疑応答だけで入国審査は終わりました。参考までに次のことを聞かれました。

・滞在期間は? → 6日間です(シックスデイズ)
・入国の目的は? → 観光です(サイトシーイング)
・手荷物に果物は入っている? → 一切入っていません(ナッシング)
・100万円を超えるお金は大丈夫? → 問題ないです(ノー・プロブレム)

ロビーに出ると、日本の旅行会社の人たちが日本語で呼びあいをしていました。そして、大型のバスに人々が詰め込まれていました。はじめて海外に行き、英語もまともに分からない人たちでも、これなら大丈夫だと感じました。筆者はコナに移動するために、国内線への乗り継ぎカウンターに向かいました。

筆者の前に並んでいた日本人の夫妻は英語がダメなようで、なかなかカウンターに進んでくれませんでした。外人さんにどんどん割り込まれ、本気でイラっとしました。ここは日本ではなく外国、ましてや自己主張の強いメリケンを相手にするわけなので、大阪流にヘッドをとって自己主張をして欲しいと思いました。海外旅行に行くのはいいけれど、最低限、英会話ができるようになってからこないと本気で迷惑だと思いました。

さて、イライラせずに、ハワイ流にのんびりといくことにします。セキュリティのゲートは、メリケンの航空会社なので靴まで脱がされました。このシステムを知らないと、かなり悪い印象を与えかねないと思いました。金属探知機が筆者に反応したのですが、金属類は一切持っていません。筆者の服装は、上は長袖シャツ(綿100%)、下はジャージです。現金、クレジットカード、パスポート以外は身につけておらず、金属探知機が反応する要因が分かりません。よく分からなかったのですが、手のひらに何かの薬品をつけてチェックをされ、セキュリティを抜けることができました。

セキュリティを抜けたところに飲食店が並んでいたので、何か食べようかと思いました。ただし、ピザやら、ハンバーガーやら、メリケンさんは好きでも日本人にはつらいものばかりでした。朝食からですが、ハンバーガーとコーラのセットにしました。セット価格で10ドル(=約950円)ほどしましたが、バーガーは日本のクオーターパウンダーをひとまわり大きく、ポテトは2倍の太さ、コーラのカップは日本でいえばLサイズかLLサイズでした。米国は物価が2倍ですが量も2倍なので、日本と比べてトントンですね。

乗り継ぎ時間はたくさんあったので、ホノルル空港を適当に散策しました。手頃な絵はがきがあったので、2枚ほど買って、親戚のおばさんたちにエアメールとして送りました。手数料がかかったのですが、近くのエアメールの発信を代行してくれるおばちゃんに頼みました。2通のエアメール(封筒)を3ドル(=約290円)で送ることができました。また、レスポートサックのお店があり、うちの母親にナップサックを頼まれていたので、112ドル(=約10,700円)で買いました。

飛行機の搭乗を済ませ、シートベルトを締めると、急な睡魔に襲われウトウトしていました。次に意識を取り戻したとき、まだ飛行機が地面を走っていたので、10分くらい寝てしまい、これから出発だと思いました。しかし、実際は1時間ほど熟睡して、コナ空港に到着したところでした。

コナ空港に到着して荷物を引き上げました。コナ空港に着いた第一印象は、高松よりも田舎、睦月島(瀬戸内海の中島列島のひとつ、筆者の母方の実家がある)をアメリカンにした感じだと思いました。直感で車がないと身動きがとれないと悟りました。ひとまずタクシー乗り場に行くと、メリケン風のおじさんが英語でタクシーを手配してくれました。日本のタクシーと違うところは、自分でドアを開ける点、車が大きくて生活感が漂っている(要するにボコボコ)点です。

コナ空港からシーサイドホテルまで、30ドルと数セントだったので、チップを含めて35ドル(=約3,300円)ほど渡しました。さすがに先進国なので、タクシー料金は日本と変わらないと思いました。今回は国際運転免許証と日本の運転免許証を持っているので、書類上は、いつでもバス・トラックでも(筆者は中型[限定解除済]自動車免許)レンタルできます。ただし、必要に迫られるときを除いてレンタカーはやめたのですが、次回来るときは、レンタカーを借りて色々と散策をしたいと思いました。

ホテルにチェックインをしてから、ホテルの近所を散策しました。ホテルの前にあるフードコートは怖かったので、坂道を上っていくと、右手にファーストハワイアン銀行、左手にスーパーマーケットとレストランがありました。また遠くの方にウォールマートがあったので、このエリア周辺で色々と片付けようと思いました。スーパーマーケットにて、ハワイのコナコーヒーを6袋、水、サンドイッチ類をまとめて買い、120ドル(=約11,500円)ほど支払いました。状況から現金を出しづらかったので、CITIカードにて決済を済ませました。