ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2013/03/03

ハワイ移動(1日目) 高松を出発して関西空港からホノルルへ移動

朝8時すぎに起きて荷物の最終点検をしてから、こたつに入ってウダウダしていました。12時すぎにゆめタウン高松のうどん屋に行き、しっぽくうどんを味わいました。それから、2つのスーツケースをコロコロ引っ張り、ゆめタウン高松の高速バス乗り場に向かいました。14時45分に関西空港行きのバスが到着し、淡路島の室津パーキングエリアで小休憩を挟み、18時30分に到着しました。阪神高速の湾岸線の一部で工事をしていたため、定刻よりも遅れたようです。

久々の関西空港だと思いつつ、総合カウンタでJALのカウンタの場所を教えてもらい、先にチェックインと荷物を預けました。窓口のお姉さんが研修中だったようで、多少手間取りましたが、確実に仕事をしてくれました。22時すぎの出発で時間があるので、イライラせずに、新人教育にもつきあってあげないとダメですね。一応、次回、手荷物を取り上げる場所を聞いたところ、ホノルル国際空港で荷物を取り上げ、預け直す作業が必要とのことでした。

また、復路にて手荷物を預ける場合、別途、お金が必要になると、うちの先生が言っていました。少し気になっていたので、私の搭乗券の場合はどうなっているか確認したところ、23kg以下、2個まで無料で、往路・復路、ともに無料で預かってくれると言われました。

21時すぎに搭乗口に向かったので十分ということで、2階に降りてから夕食にしようとしました。色々な飲食店がある中で、お好み焼き屋・ぼでじゅうにて、モダン焼きとごはんを注文しました。おそらく、米国に行くと、まともな日本食が1週間ほど食べられないと思うので、1週間ほどの我慢です。

4階に戻り、セキュリティを抜け、出国を済ませました。時間帯が良かったのか、どちらのカウンターも待ち時間なくすぐに呼ばれました。それから、搭乗口があるエリアに移動するために、無人のモノレールに乗りました。こちらも、私を除いて一人しかおらず、待ち時間はいすを出してゆっくり座ることができました。

30番搭乗口に到着しましたが、誰もいなかったので、コーヒーでも飲もうかと思い、中間駅方面に歩いていました。先端駅と中間駅の間にさくらラウンジがありました。筆者はJALのプレミアム会員ではないのであきらめ、そのまま歩いていました。すると、ゴールドカードのラウンジがありました。外の窓から覗いてみると、こちらも誰もいませんでした。搭乗券と三井住友VISAカードを提示して入り、ひとり寂しく、コーヒー・ブレイクをしました。前回きたときは人であふれかえっていたので、正直なところ驚きました。関西空港の搭乗口周辺は、無料のWiFi(無線LAN)が使えました。さすがにセキュリティがかかっていないので、それ相応の使い方しかできませんが、とても便利だと感じました。

21時45分から搭乗手続きがはじまり、22時10分に離陸しました。ホノルルまでの所要時間は約7時間、日付変更線を超えるので、今日の22時に出発して、今日の10時に到着します。機内ではプレミアムモルツを1缶あけつつ、機内食を適当につまみました。フロントパネルの機内映画サービスの中に、ずっと見たかった007の最新作・スカイフォールがありました。うだうだと3時間、スカイフォールで2時間、うとうとしているうちに、ホノルルに到着しました。