ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2013/02/04

国際運転免許証を取得しました

松山に帰省中、一番重要な事務作業のひとつでもある、国際運転免許証を運転免許センターにとりに行きました。午前中は他の作業を進めていたので、午後からの手続きになりました。窓口は14時から開くので、10分前に到着しました。事前に手数料2,400円分の愛媛県の証紙を別窓口で購入して、申請書類に必要事項を記入して待機しました。

申請書、パスポート、運転免許証、写真を提出して、国際運転免許証の受領証と引き替えに発行してもらいました。期限は1年間、ただし免許の更新が今年の8月なので、運転免許証を更新しなければ、有効期限は今年の8月までになってしまいます。


カードサイズをイメージしていたのですが、パスポートよりも一回り大きなサイズでした。

筆者は中型免許(8t限定解除済み)、普通自動二輪の免許を保有しているため、二輪は400kg以下、四輪は牽引車以外はすべて乗ることができます。すなわち、海外では、大型トラックを運転することも可能なようです。

3月のハワイ移動にて使うかどうか分かりませんが、念のための作業です。