ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2011/09/10

バンクーバー経由でトロントに移動した

日本時間であれば9月11日になるはずだが、日付変更線を越えたため、9月10日のままである。すなわち、9月10日の午前10時すぎに高松を出発して、バンクーバーに到着するのが9月10日の午前10時すぎということになる。バンクーバー到着まであと2時間というタイミングで、スープとスクランブルエッグを挟んだパンという簡単な朝食が出された。ここ数年、24時間営業の生活が続いてるため、割と時差ボケにはなりにくいのではないかと思っている。とりあえず、機内で2時間ほど仮眠をとることができたので、カナダ国内の移動でも1-2時間、ホテルに到着してから、2-3時間ほど睡眠をとれば、なんとか体が持ちそうな気がする。バンクーバー空港に到着してから、入国審査、手荷物の引き受け、税関を済ませ、国内線乗り継ぎのカウンタに移動した。入国審査では、韓国、シンガポール以上に詳細に聞かれた。おおまかな内容を次にまとめた。英語がある程度以上できなければ、確実に入国できないと思った。

スーツケースに張り付いていたバッケージクレームが邪魔くさかったので外したが、トロント空港まで同じ番号で通して使えるらしい。私の場合は新しいタグを発行してくれたのでよかったが、面倒な手間をかけてしまった。その後、セキュリティゲートを抜け、搭乗口となる44番ゲートに移動した。44番ゲートの近くにはスターバックス、アップルストア、ラコステ、ハンバーガーショップ、コンビニなどがあった。待合スペースには、無料で使える無線LANサービスが提供されていたが、電波は拾ってログインまではできるが、なかなかその先に進むことができなかった。おそらく、根本的にチャネルが不足しているのだろう。

インターネット接続はあきらめ、軽食コーナーへ行き、6.93加ドル(約550円)で、ベーグルとコーヒーを注文した。ベーグルは半分に切って、中にチーズやハムなどが挟んであり、仕上げに軽く焼き上げてくれた。コーヒーは、一番小さいサイズを注文したが、それでも日本でふつうサイズまたは大きいサイズに該当する量だった。最終的に機内に持ち込んで飲みきったが、しばらくコーヒーはいらないかもしれない。ペットボトル飲料が販売されているが、日本では500mlが周流だが、こちらでは600ml弱のボトルばかりであった。物価は、日本の1.3-1.7倍程度に感じる。これは、最近の円高のおかげで、物価高がかなり緩和されていると思う。仮に1ドルが100円前後を想定すると、物価は2倍程度になるため、噂通りの水準になる。ただし量も多いので、物価は同じくらいかもしれない。バンクーバーは、高松や東京と比べて気温が10度ほど低いため、とても快適だという機内アナウンスが入った。空港から外に出ていないので実際のところは分からないが、現地の人は、皆、半袖やノースリーブの服装が多かった。

13時のフライトの飛行機は、40分以上前から搭乗手続きがはじまった。日本では10分前からはじまるが、こちらの人は、すごく非効率的でのんびりと作業を進めていたため、それでも定刻を10分程度遅れた。成田空港~バンクーバー空港の飛行機のときと同じように、エアカナダのこちらの航空機でも、3人掛けのいすの通路側で、中央の席が空いていた。今回の長距離移動は、とても運がよかった。もし、見えない力が働いているのであれば、その答えはひとつしかないだろう。トロント空港に到着する1時間ほど前で、よくよく考えてみると、高松を出発してから、ほぼ24時間が経過している。ホテルに到着予定が、土曜日の21時すぎなので、日本は日曜日の朝になると思う。ちょうど昼夜が逆転し、日本が1日進んでいるので、実家に電話をかけるタイミングは、素直に朝と夜がよさそうだ。

トロント空港に到着後、空港にあった両替所で日本円現金を5,000円ほど、カナダドル現金に両替したところ、47.50加ドルが返ってきた(C$1 = \105.26)。それから、Bloor-Yonge(ブロー・ヤン)駅に移動するための地下鉄に乗るために、Kipling(キプリン)駅までシャトルバスで移動した。バスの料金箱に3加ドル(約240円)を入れると、ヤング・ブロア駅まで乗ることができた。バスから地下鉄の乗り換えの際も、乗り換えチケットが必要なかった。Bloor-Yonge駅に到着すると、Yonge通りを1ブロック南下し、滞在予定のコンフォートホテル・ダウンタウンにチェックインした。チェックインの際にクレジットカードが必要だったので、CITIカードをだした。荷物を部屋に置き、夜食を買うためにホテル周辺を散策した。ホテルに来る途中にあったピザ屋さんにて、2ピースのピザを約10加ドル(約800円)で購入した。また、深夜まであいているドラッグストアにて、水と食べ物子を購入し、11.53加ドル(約920円)を支払った。ホテルにってから、シャワーで汗を流し、目覚ましを6時30分にセットして寝た。