ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2011/01/30

関西ハムシンポジウムに参加した

関西ハムシンポジウムに参加するために、兵庫県尼崎市へやってきた。朝6時に自宅を出発し、高松自動車道のさぬき三木ICから高速道路へ上がり、淡路SAでガソリンを1,000円分給油した。外に出ると風が強く、しかもかなり強かったため、殺人級の冷え込みだった。来る途中の道路の表面が白くなっており、単純に路面の凍結防止剤の影響だと思っていたが、どうやら雪で凍結していたようだ。垂水JCTから阪神高速に乗り継ぎ、京橋PAで朝食にした。京橋PAの中華は以前から本格的でリピータになるが、店内が改装されて綺麗になっていた。また、来店中に電気設備の点検のため、一時的な停電の現場に居合わせてしまった。

淡路SA、京橋PAの公衆無線LANのFREESPOTに接続を試みたが、理由は全く検討もつかないが、HTTP通信を弾かれたため、京橋PAにてWiMAXの1Dayパスを購入した。WiMAX網が敷設されている地域では、ドッチーカを利用する場合で1時間、b-mobile 3Gを使う場合で3時間以上使う場合は、速度面やコスト面を考えて安い。また、WiMAXの他のプランは、私の場合はコンスタントに使うことはないため、結局1Dayパスに落ち着いてしまう。ワイヤレスゲートの公衆無線LANのローミングをしている場所を探す手間を考えると、常に数Mbit/sの速度が出るWiMAXは、使い方次第では非常に優良なサービスである。

関西ハムシンポジウムの会場に到着すると、一番近い駐車場はすでに満車だった。そこで、午前中だけ参加するつもりだったので、近くのホームセンタの駐車場に止めさせてもらい、帰りに買い物をすることにした。会場に到着すると、2階にエレベータで上がった。ジャンク市の会場は人で混雑しており、ざっくりと見ることさえできなかったので、衛星通信の講習へ行った。会場では実際の交信の様子を流しており、また、現在使用することができるアマチュア無線衛星の一覧表をもらうことができた。次に、APRS関連のパケット通信の講習会に参加した。APRSの他にWIRESの説明資料ももらうことができた。

一通り講習会を見た後、ジャンク市の会場へ戻った。ブースの一つにtiwtterに関連して、トゥイッターリトルガンくらぶが出店していた。壁に貼ってあったロゴを順番に見ていると、下から3番目に私のtwitterのアイコンがあったので、店番をしていた人に告げると、いつもお世話になっているtwitter各局さんだった。普段、アマチュア無線で声しか聞いたことがなく、twitterでは文字しか見えないので、実際に会ったのは初めてだった。昼食を皆さんと一緒にとり、14時すぎに会場を後にした。

ハムフェスティバルの会場の後はコストコ尼崎へ行き、ベーグルなどを買った。それから尼崎駅周辺を散策するつもりだったが、さすがに疲れたので、名神高速道路の尼崎ICから上がり、阪神高速3号線の京橋PAで1時間ほど仮眠をとった。18時すぎに京橋PAを出て、神戸淡路鳴門自動車道にアクセスし、鳴門ICで国道11号線に下りた。ガソリンの残量が厳しかったので、高松までもつか自信がなかったし、20時すぎであれば高速道路代を節約して下道を走っても、目立った渋滞に巻き込まれないと考えた。香川県道10号線にある、徳島方面に出かけるときにいつも利用している、セルフのコスモ石油のスタンドで満タンにし、ハローズで夕食の買い物をした。

今日は、前回まで顔が分からず出会えなかった各局の皆さんとアイボールQSOをすることができ、非常に有意義な一日を過ごすことができた。次回、大きなイベントがあるときが楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿