ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2010/02/05

天気が良い日

プライベートに使っているskypeのアカウントは、年契約をした上でIP電話の番号も取得している。とりあえずはじめの1年は、様子をみるつもりで一通りのサービスに申し込んだ。次の更新が今秋に控えているが、とりあえずIP電話の番号は延長せず、月額プランも外すことにした。というのも、固定電話発信をする事が意外と多いが、長電話をしたい相手もskypeに移行してきているので、既に固定電話対策をする必要がなくなったからだ。

天気が良かったので、午前中に布団を干したり洗濯物を片づけたりした。NHK-FMでタイムリーにもジャズが流れており、朝のコーヒーを飲みながら心地よい時間を過ごした。確定申告で提出する書類を作成した後、アマチュア無線機IC-7000Mの操作の復習をした。IC-7000Mは持ち運ぶことを前提に作られているが、様々な機能を搭載しているため、必然的に1つのボタンあたりの割り当てが多いため操作をマスターするのが難しい。それから、C#言語の勉強を再開した。C#言語は、確かにGUI系のアプリケーションを作ったり、オブジェクト指向言語として使い勝手が良さそうだ。ただし、だいたい把握したところで飽きてしまった。やはり私にとって、C++言語ほどの魅力はないということだろう。

昼過ぎから暖かい陽気に誘われて、気がつけば14時すぎまで寝てしまった。おなかが減ったことで目が覚め、昨日は休みで残念な思いをした珈琲哲学高松店へ向かった。適当にパスタとコーヒーサラダセットを注文した。16時すぎになると14MHz帯周辺のお空が開けてくるので、RTTYの復習と、軽くSSBで波を出してみたい気分になった。それにしても、今日は携帯電話を自宅に忘れてしまったので、なくても困ることは少ないがやはり落ち着かない。また、珈琲哲学ブレンドコーヒーをブラックで半分楽しんだ後、コーヒーシュガーを3かけら、ミルクを2滴ほど加えて好みの味に微調整した。ブレンドも悪くないが、やはり私的にはアメリカンの方が好みの味だと感じた。