ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2013/04/06

久しぶりに神戸方面に出かけた

週末は爆弾低気圧の影響で天気が悪いため、酷道を攻めるのは危険だと判断して、久しぶりに神戸方面に出かけることにしました。7時すぎに高松を出発して、県道10号線と国道11号線を経由して、鳴門まで移動しました。鳴門インタチェンジから高速道路に上がり、淡路島南パーキングエリアにて朝食にしました。淡路島牛丼なるものがあったので、ためしに注文してみました。意外と美味しかったです。

そこから、雨風のある中、神戸方面に向けて高速道路を走りました。途中の室津パーキングエリアにて、時間調整と休憩を兼ねて昼寝をしました。日頃の疲れがでてきたのか、30分ほど仮眠をとるつもりが、気がつくと2時間も寝てしまいました。

垂水ジャンクションから阪神高速3号線に乗り継ぎ、京橋インタチェンジで下道に下りました。途中の湊川ジャンクションから柳原インタチェンジの区間が詰まっていたので、三宮までの渋滞を覚悟しました。しかし、その区間をすぎると車が意外と流れていました。

とりあえず東急ハンズに行こうと思い、東急ハンズ三宮店の前にある路上パーキングに車をとめました。予想外に車で埋まっており焦っていましたが、東急ハンズの入口を目前とした場所が1ヵ所だけが空いていました。とても素晴らしいロケーションに止めることができました。ちなみに、1時間300円なので、この周辺を短時間だけ散策するときは、この一方通行の道路の両側にある路上パーキングが正解だと思います。

東急ハンズをテキトウに散策して、コーヒーサイホンのペーパーフィルターセットを買いました(詳細は、後日、ブログに投稿します。)。また、店頭にて、コナコーヒーのインスタント版が売られており、ついでに、ライオンコーヒーと書かれた電車が走ったり、フレーバーコーヒーの試飲がありました。筆者はこのフレーバーコーヒーが飲めないので、強く勧められましたがやんわりと断りましたが、インスタント・コナコーヒーは買いました。

店頭にいたおじさんに詳細を聞くと、神戸といえども、インスタント・コナコーヒーは取り扱いがほとんどなく、おじさんの輸入代理店の場合は、百貨店(おそらく大丸神戸)に卸させてもらっていると教えてもらいました。また、ハワイのスーパーマーケットで買った価格と比べて2倍の値段が付いていましたが、税金・輸送費・その他を加味すれば、高いように思いますが、妥当な価格だと思いました(ただし、普通の人は買わないでしょうね)。

それから、トアロード沿いにある某有名コーヒー豆店に行き、オリジナルブレンドを400gほど買いました。雨の日のサービスということで、そのオリジナルブレンドのコーヒードリップパックをひとつもらいました。

三宮を離れて、国道2号線に移動してから、明石方面に向けて出発しました。神戸淡路鳴門自動車道の垂水インタチェンジを目指して車を走らせていると、第2の目的地であるコストコに到着しました。コストコに到着して、とりあえずフードコートに行き、ピザとホットドックを注文しました。飲み物はホットドックに付いていたので、食事用に1杯目はウーロン茶、コストコ移動用に2杯目はダイエットコーラ、帰宅用に3杯目はダイエットコーラを注ぎました。

コストコを離れて、高速道路に垂水インタチェンジから上がり、淡路サービスエリアに併設されているインターチェンジから下道に降りました。ちょうど良い時間帯だったので、明石海峡大橋を見ながら露天風呂が楽しめる某温泉に向かいました。

そこから、国道28号線をひたすら徳島方面に向けて走りました。淡路島は島のくせに兵庫県なので、道路もインフラも金回りが良さそうです。洲本市にあるイオンで夕食を簡単に済ませました。また、淡路市にあったジョーシン電器にて、スマートホンのバッテリーが切れそうだったので充電器を買いました。南あわじ市に入ってから側道に入り、淡路島南インタチェンジを目指しました。いつも思うのですが、国道28号線と淡路島南インタチェンジまでの区間は、ちょっとした険道だと思いました。

鳴門から下道に降りても良かったのですが、さすがに疲れたので、高松自動車道を使うことにしました。途中の津田の松原サービスエリアにて1時間ほどの休憩を入れました。また、爆弾低気圧の影響で風雨が強いという情報をFacebookにて捉えていましたが、他の自動車も含めて、普段通りの標準巡航速度で流していたように思います。