ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2013/04/25

ガソリン補給方法を変更しました

高松のような地方都市に住んでいると、いかにして、ガソリンを安く買うかが重要になってきます。ただし、安いガソリンのために遠くにあるガソリンスタンドにわざわざ出向いたり、面倒くさい作業をすることは避けたいところです。これまで、ヤマウチ石油グループのガソリンプリペイドカードを使って、2万円単位で入金してガソリンを購入していました。高松市内では、これが最も安価にガソリンを入手できる手段でした。

5月末までの期間限定になりますが、ゆめタウン高松とコスモ石油のコラボレーション企画があります。すなわち、ゆめタウン高松で3,000円の買い物をするともらえるクーポン券を利用することにより、店頭価格から5円/㍑引き、コスモザカードの利用で、さらに2円/㍑の割引きが受けられます。ヤマウチ石油とコスモ石油の店頭価格は、ほとんど同じなので、結局、5円/㍑引きのクーポン券の違いが、ガソリン価格の違いになります。

今日、たまたま、高松中央通りにあるコスモ石油に寄ってみました。以前はフルサービスだったように記憶していますが、現在はセルフサービスの店になっていました。店頭価格は、コスモ石油のセルフ店(フルサービス店と比べて2円/㍑引き)と同じでした。今後、このコスモ石油でガソリンを入れることに決めました。その理由は次の通りです。
  • メール会員になることで、常時、5円/㍑引きの恩恵を受けられる。その際に必要なパスワードは、毎月更新、配信されるようです。
  • コスモザカードを利用することで、常時、2円/㍑引きの恩恵が受けられる。
  • コスモザカードで決済した場合でも、ガソリン購入後のレシートをカウンターに持って行くと、ゆめカードのポイントが溜まる。
筆者はコスモザカードエコ(年会費1,050円、ETC付き)と呼ばれるハウスカードを利用しています。もし、オーパスと呼ばれるクレジットカードに切り替えると、これに加えて、ワオンポイントが貯まるようです。クレジットカードを、これ以上、増やしたくないのでそこまではやりませんが、使い勝手の良いポイントが二重・三重に貯まる手段があることはありがたいです。