ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2013/04/22

北海道移動4日目~北海道から帰ってきました

朝9時すぎにホテルをチェックアウトして、道央自動車道の札幌南インタチェンジから高速道路に上がり、新千歳空港に向かいました。レンタカーを返すために、オリックスレンタカーに寄り、そこのガソリンスタンドにて、ガソリンを満タンにしてもらいました。

関西空港へのフライトは15時すぎで、新千歳空港の到着が11時すぎだったので、かなり時間がありました。とりあえず、JALのカウンターでスーツケースを預け、新千歳空港2階のショッピングモールを散策しました。美味しそうな食品を買い食いしたため、昼食は、海鮮どんぶり弁当で済ませました。

12時すぎにセキュリティを抜け、搭乗口の案内すらなかったので、適当な椅子を4つほど借りて、仮眠をとることにしました。14時すぎに搭乗口に移動してスマートホンを触っていると、JALカードのお姉さんが声をかけてきました。「JALカードに切り替えませんか?」と強く勧められたので、「JAL上級会員の資格をくれるのであれば、すぐに入会しますけど、どうですか?」と返答しました。すると、それはムリと言うことで、どこかに行ってしまいました。

15時すぎに飛行機に搭乗しました。筆者は3人掛けの椅子に3人が座っていたのですが、他にも座席にゆとりがあったようで、3人掛けの両端に筆者とうちの母親が座ることができました。往路と同様に、復路も快適な空の旅を楽しむことができました。

関西空港に到着して、スーツケースを拾い上げてから、お食事処にてうどん定食を食べました。また、岩おこしを買うために、お土産売り場に行きました。どちらでも、関西空港カード(KIXカード)を提示することで、割引き(5%~10%)の特典がありました。駐車場料金を安くするために申し込んだ、無料のKIXカードですが、予想外に便利だと思いました。

駐車場に向かう途中、ANAカードのお姉さんが「マイレージをお得に貯めませんか?ANAカードに入会しませんか?」と勧誘してきました。そこで、「ANA上級会員の資格をくれるのであれば、すぐに入会申込をしますよ」と返答しました。すると、「それはできないのですが、ANA上級会員になったときのために、今すぐ、ANAアメックスに入会しましょう。マイレージもプレゼントしますよ!」と強く勧誘してきました。そこで、「マイレージのプレゼントは要らないので、要はANA上級会員の資格を今すぐにプレゼントして下さい。そうすれば、それを維持するために、即座にANAアメックスに入会しますよ。年会費がかかっても問題ないです。」と返答しました。すると、またの機会にということで、どこかに行ってしまいました。

せっかく、JALカードにしても、ANAカードにしても、相手が望む通りに即座に入会すると言っているのだから、さっさと、JAL・ANAの上級会員の資格をプレゼントして、クレジット入会の手続きを進めて欲しいモノですね。失礼ながら、これらのカードを保有するメリットは、上級会員を維持することくらいしかないですから。

さて、関西空港の駐車場の事前精算機にて、駐車料金を支払いました。割引き前の金額は7,000円近く言われましたが、KIXカードを通すことにより、5,000円になりました。また、支払いはクレジットカードを使いました。クレジットカードを通したとき、クレジット支払いの時は、何かの特典が得られないと表示され、2,000円割引きがされないのではないかと少々焦りました。しかし、クレジットカードのご利用明細書によると、KIXカードの割引き後の値段が印字されていました。

関西空港から、阪神高速5号線、4号線を乗り継ぎ、住吉浜~摩耶を乗り継ぎ、3号線に接続しました。神戸の下道での乗り継ぎ区間において、出光石油でガソリンを満タンにしました。高松でガソリンを満タンにしたのですが、関西空港は予想外に距離があったようでした。それから、垂水ジャンクションから神戸淡路鳴門自動車道を経由して、高松自動車道を通って帰りました。