ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2013/03/25

損害保険を見直しました

損害保険関連は損保ジャパンさんにすべてお任せしています。今年に入ってからデジタル一眼レフカメラを買いました。これまでは、クレジットカードのショッピングプロテクト保険が掛かっていたのですが、そろそろ期限を迎えるということで、新たに損害保険に特約を追加しました。これで、カメラに万が一の事があっても大丈夫です。保険金の支払いが必要になった場合、その基準額が現在の評価額として算出されたとしても、キャノンの一眼レフカメラやレンズは、中古市場でも値崩れしにくいと思うので、下手に安いカメラよりも保険をかけるには良いと思いました。

ついでに、海外渡航保険についても相談しました。今までは、クレジットカード提携の海外保険のパックプランに入っていました。しかし、筆者の場合、重複している部分が多いため、損保ジャパンさんの、海外保険のバラがけで必要な部分(すなわち、傷害・疾病治療費用の補償)だけ加えれば良いという結論に達しました。この場合、保険金の納める金額が50%は安くなるので助かります。