ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2013/01/24

中古ノートパソコン(Let's note W7)を買いました

うちの母親がずっとパソコンが欲しいと言い続けられていたので、手頃なノート型パソコンを探していました。そして、大阪・なんばの某パソコンショップにふらっと入ったところ、かなり状態が良いPanasonic Lets noteが売られていました。店頭には何台か並んでいたのですが、数万円程度の値札の中に、ひとつだけ、1万円のものがありました。気になったので店員さんに尋ねてみると、他のノートパソコンは付属CDなどがありますが、筆者が気になったLets noteに関しては、本体とACアダプターのみで、あとは煮るなり焼くなり好きにして下さい状態でした。

手持ちのスマートホンで型番を調べて見ると、Lets note W7シリーズはWindows XPのダウングレードができる権利を含んでいました。すなわち、Windows XPをインストールした場合であっても、公式にWindows XPのドライバが入手できることを直感しました。そこで、液晶画面をチェックして特にドット欠けがない点、外装に目立ったキズがない点、キーボードがさほど変色していない点、そしてなにより1万円だったので即決で買うことに決めました。まさかパソコンを買うとは夢にも思っていなかったので、クレジットカードで支払いました。

帰宅後、早速買ったパソコンを開封しました。消毒も兼ねてアルコールを使って掃除をしつつ、細かい部分のチェックをしました。ざっと見た感じでは分かりませんでしたが、塗装が小さく剥がれている箇所がいくつかありました。液晶画面はメガネクリーナーを使って仕上げました。いずれにせよ、中古にしては十分に満足できる状態でした。





メモリモジュールをあけてみると、増設用メモリが1枚、取り付けられていました。IOデータのメモリ検索を実行すると、PC2-5300(DDR2-SDRAM)、200ピンSODIMM、667MHzでした。公式対応は1Gbyteまででしたが、2Gbyteまたは4Gbyteを試してみたいです。


BIOSをみてみると、とくにハードウェア的に大きな問題はなさそうでした。


Windows XPのセットアップをはじめるために、Windows XPのディスクを光学ドライブにセットしてブートさせました。すると、セットアップの途中でブルー画面で止まりました。エラーの内容は、「pci.sys」に関するものでした。このエラーはWindows XPのバージョンが古い関係で生じるもので、サービスパック3を適用させたWindows XPのディスクを、SP+メーカーを利用して作成することで解決しました。



SP3を適用したWindows XPを使ってセットアップを再開したのですが、インストールの途中で、再度インストールがストップしました。その理由は、ハードディスクが見つからないという内容のエラーでした。SATAのデバイスドライバをOSに組み込むことで解決しました。


ここまで、いくつかトラブルがありましたが、これ以降は大きな問題なくOSのインストールが完了しました。また、Windows XP用のデバイスドライバを順番にインストールしていったのですが、唯一、チップセットドライバがデバイスドライバ上でキレイに認識してくれませんでした。今一度、OSの再インストールを行い、何が原因か探る必要がありそうです。

また、念のためにハードディスクおよびメモリに関しては、DFT(Drive Fitness Test)、メモリテスト(memtest86+)を走らせ、物理的な故障がないことを確認しました。メモリテスト中に気がついたことですが、前の所有者が拡張スロットに挿してあった増設メモリは、PC2-5300(DDR2-SDRAM)、200ピンSODIMM、667MHzではなく、もっと低クロック版でした。とりあえず容量上は大きくなるのでそれなりにメモリ増設効果は得られるかもしれませんが、やはりPC2-5300に差し替える必要性はありそうです。

ひとまず、本体とケーブルのみ、中古状態で購入したノート型パソコン(Lets note W7)ですが、復活できそうなことを確認しました。