ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2012/09/16

携帯電話(メイン回線)のプランを考えた

現在、携帯電話(メイン回線)は、固定電話の代わりとして、音声通話専用に使っている。その料金プランは、月額980円の「タイプSSバリュー」で、通話料金は30秒あたり21円、無料通話は1,050円である。無料通話1,050円をすべて通話で消化した場合、最大通話時間は約25分になる。また、ファミリー割引き対象に指定している携帯電話間は、24時間無料である。

一方、Xi(クロッシィ)関連の料金プランであれば、「タイプXiにねん」と、「Xiカケホーダイ」を契約すれば、1,480円で、NTT DoCoMoの携帯電話宛ての通話が24時間無料になる。ただし、NTT DoCoMoの携帯電話宛て以外を対象とする、通話料金は30秒あたり21円、無料通話はない。

ファミリー割引き対象外のNTT DoCoMoの携帯電話宛てに通話をよくする場合、後者のプランを検討する価値はありそうだ。しかし、そうでなければ、あまりメリットはなさそうだ。

私の場合は、ファミリー割引き対象にしている携帯電話あてには、月10,000円を超える発信をしている。一方、それ以外の通話は、NTT DoCoMo以外も含めて、タイプSSバリューの無料通話に収まっている。従って、とくに料金プランを変更することはやめようと思った。