ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2012/04/05

[コストコ]コストコとは



コストコは商品を低価格で提供している会員制スーパー(倉庫型大型店舗)で、アメリカを中心に世界中に店舗を持っている。国内には、13店舗(2012年4月現在)あり、鋭意、新しい店舗の開拓を模索しているようだ。コストコは会員制スーパーであるため、コストコの会員にならなければならない。一般的には、ゴールドスターメンバーと呼ばれる年会費4,200円(税込)に入会することで、同伴者1名を含めて1枚のカードで2名まで入れる。ただし、家族会員を無料で1名まで追加することが可能であるため、家族会員の同伴者を含めて4名まで入店することができる。経験的には小さい子供は頭数として数えられていない(18歳未満はカウントされない)ようだが、家族連れで行く場合は確認しておく方がよいだろう。

コストコには次に示す2大特権がある。

  • 商品保証制度:コストコで取り扱っているすべての商品に対して満足できない場合、たとえ使いかけであっても、商品と引き換えのうえ、商品代金を全額返してもらえる。ただし、私は実際に返品をしたことがないので、詳細に関しては分からない。
  • 会費保証制度:コストコ会員として年会費を支払ったが、コストコでの買物スタイルに満足できない場合は、コストコ会員の期間の途中であっても、年会費を全額返してもらえる。はじめてコストコに行ったとき、会費が4,200円もして高いと感じ、試しに冷やかしで入ってから、イマイチだったらそのまま退会するつもりだった。しかし、気がつけば、完全にコストコの魅力にはまってしまった。
従って、何か不満があれば、いつでもお金を返してくれるので、気軽に買物を楽しむことができる。ただ、お客様は神様ではないので、コストコの優良客として常識の範囲内で、返品などを行うほうがいいだろう。私は何度か返品を検討した商品にあたったこともあったが、家族・親戚まわりに声を掛けてみたところ、私は気に入らないと感じた商品であっても、すっかり気に入られてしまったこともある。