ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2013/02/12

海外キャッシングを繰り上げ返済しました

三井住友VISAカードを使って、シンガポールのシティバンクATMで海外キャッシングをしました。そのご利用分を繰り上げ返済するために、ゴールドカードデスクに電話をかけました。キャッシング返済の方法として、新生銀行のオンライン振込を利用して、指定口座へ振り込むことで対応しました。

200星ドル(シンガポールドル)を出金したところ、15,171円の円貨相当量、44円の利息(6日分、年利18%)、210円のATM手数料(三井住友VISAカード:1万円以下105円、1万円以上210円)が生じました。現地ATM設置業者(シティバンク・シンガポール)のATM手数料は徴収されませんでした。以上を加味してレートを計算すると、1星ドルあたり77.125円でした。

それと同時に、今回のシンガポール旅行の外貨両替のレート比較を簡単にしてみました。シンガポールでは日本円が強いため、現金からの両替に関しては日本円現金(5千円、1万円)を使いました。マネーパートナーズが示すシンガポール移動中のSGD/JPYの日足(ASK)を次に示します。


主な現金両替の場所は、チャンギ空港の両替所、高島屋オーチャドの両替所、その他ショッピングセンターに併設されている両替所を利用しました。現金両替のレートは、1星ドルあたり76.570~77.220でした。

現金、キャッシング、いずれのレートもほとんど変わらない印象でした。また、FXレートと比較しても、シンガポール国内では手数料が低く抑えられているように思います。従って、セオリー通り、日本円現金を持参して必要に応じて両替するか、クレジットカードのキャッシングが便利だと思う人は、そちらを利用すればよいと思います。

自分にとって最も簡単で確実な方法をとるだけで、両替方法の違いによって、極端なレートの差は見られないように感じました。