ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2013/01/22

『ブルーレイ』を導入しました

今さら感がものすごくありますが、『ブルーレイ』を導入することにしました。結局、光学メディアはCDとDVDで十分、データの受け渡しもUSBメモリーやオンライン・クラウド環境が整っているため、今さらブルーレイドライブを導入する気持ちはありませんでした。しかし、Amazonを散策していると、手頃なブルーレイドライブが売られていたので、導入してみることにしました。


要するにドライブ本体さえ手に入れば、あとは何とでもなるので、一番安いタイプを購入しました。すなわち、パイオニア製BDR-208のバルク(付属品なし)です。この手のドライブは、安い代わりに、保証・説明などが一切ないので、初心者さんはお断り商品かもしれません。

さて、公式ウェブサイトより拾ってきた仕様を見てみると、一通りのメディアを焼くことができそうです。知らない間に、ブルーレイに関しては、4層メディアが登場していたようです。最大の書き込み速度は次の通りです。

  • BD:BD-R(15倍)、BD-R DL(14倍)、BD-R TL(8倍)、BD-R QL(6倍)、BD-RE(2倍)、BD-RE DL(2倍)、BD-RE TL(2倍)
  • DVD:DVD-R(16倍)、DVD-RW(6倍)、DVD-R DL(8倍)、DVD+R(16倍)、DVD+RW(8倍)、DVD+R DL(8倍)、DVD-RAM(5倍)
  • CD:CD-R(40倍)、CD-RW(24倍)
内部の接続はシリアルATA、電源もシリアルATAタイプでした。






ライティングソフトは、Nero 12 Platinum Editionを導入しているので、Nero 12を使って焼くことができそうです。Nero 12の導入に関しては、追って記事にします。