ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2012/12/17

三井住友銀行に新規の口座を開設した

楽天オークション、PayPal、と相性が良い都市銀行として、三井住友銀行がある。都市銀行は、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行の口座は持っているが、三井住友銀行とは取引がない。今回はじめて、三井住友銀行に口座を開設することにした。三井住友銀行に口座を開設するにあたり、インターネットから申し込むこともできる。しかし、顔の見えないビジネスはできるだけ避けたいので、三井住友銀行の高松支店にでかけた。

銀行に着いてから案内係の人に口座を開設したいことを告げると、番号札を渡された。しばらくソファーで待っていると、2~3分ほどで窓口に呼び出された。本人確認のために運転免許証、運転免許証と違う住所で登録したかったので、四国ガスの領収証を持って行った。

住所確認書類に関しては、NTTドコモの請求書、四国電力の口座振替通知票を持参したが、どれも使えないと断られた。四国ガスの領収証に関しては、たまたま口座振替の通知書が届き、郵便局のATMで振込を行った。その一式を持って行くと、しばらく待ったあと了解と言われた。一人暮らしにて、公共料金をクレジットカードや銀行振り替えにしておくと、公共料金の領収証を入手することも一苦労だ。

新規で口座を開設する場合、SMBCファーストパックと呼ばれる口座に決めた。これは、普通預金、インターネットバンキング、クレジットカードの3点セットの口座である。今回、私が求めていた条件を次に示す。

  • 三井住友銀行の普通預金の口座
  • 三井住友銀行の同一支店(高松店内)、本店、他の支店の口座への送金手数料が無料
  • 手数料が無料のATMが近所に設置してある
  • インターネットで取引が完了できる

銀行の窓口に行って、素直に口座を開設する目的(インターネット取引で三井住友銀行の人とやりとりすることが多くなり、送金手数料がバカにならなくなった)を伝え、条件を示すと色々と親切に教えてくれた。上述した条件を相談したところ、SMBCファーストパック口座で、普通預金+インターネットバンキングのセットで申し込みをすれば良いということだ。この場合、SMBCポイントパックと呼ばれるサービスに該当するようだ。

三井住友銀行の同一支店、本支店間の送金手数料を無料にするためには、次に示す条件を1つ以上満たせばよい。

  1. 給与・年金の受け取り実績がある
  2. 三井住友VISAカードの引き落とし口座に指定
  3. 預金残高が30万円以上ある
  4. 住宅ローンの契約がある
  5. Web通帳の契約がある
  6. カードローンの契約がある
私が簡単に満たせる条件としては、2、3、5である。ただし、メインカードは決済専用の口座にまとめたいので2は却下、金利がほとんど付かない口座に30万円も預けて固めたくはないので3は却下した。紙の通帳を発行せずに、インターネットだけ(15ヵ月分)にすれば5は満たせるが、紙の通帳がないのは寂しい。

以上を総合的に判断して、結局、インターネット取引が中心になる上、通帳記帳などほどんどやらないので、5のWeb通帳の契約をもって条件を満たすことに決めた。

上の条件を1つ以上満たすことにより、三井住友銀行のATM手数料が無料、コンビニATMの手数料が1ヵ月あたり4回まで無料、ゆうちょ銀行のATMの手数料が無料(ただし時間外手数料は別途発生)になる。

手続きがすべて完了すると、「お手続き内容確認書(領収証兼用)」のペラペラの紙を1枚渡されたけで終わった。通帳がないのはやっぱり寂しいと感じた。