ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2012/07/21

情報通信白書2012の最速チェック(4)

情報通信白書2012で気になった部分のスクラップを掲載する。

インターネットの普及率に関しては、10代後半~40代までは、ほぼ100%、50~60代も過半数が利用している。インターネットが日々の生活に浸透して、インターネットを利用していない人の方が少数派になっている。また、都道府県別の利用率に関して、我が香川県は75%である。すなわち、身の回りの人を適当に捕まえた場合、4人に1人の割合でインターネットを利用していないことになる。この点に関しては、確かに、ほとんどの人が何らかの形でインターネットを利用してるが、ぽつりぽつりと、インターネットを含めてデジタルモノを使っていないと宣言している人に出会う。


携帯電話の利用者は増大、固定電話の利用者は減少に関しては言うまでもない。一方、インターネット網を利用したIP電話サービスの利用者が増大している点に注目したい。とくに、050番号の他に、固定電話と同じ0ABJ番号のIP電話サービスが伸びていることが興味深い。今後、赤字覚悟で維持しなければならないメタル回線から、コストパフォーマンスに優れたIP電話に積極的に移行していくだろう。ただし、IP電話に関しては、通信品質に関する統一的な基準がないが、早い段階で解消されるだろう(されなければならない)。


インターネットに接続するためのラストワンマイル回線は、光回線(FTTH)が浸透してきている。一方、ブロードバンドのけん引やくとなったxDSL(ADSLなど)は、徐々に減少している。ADSLは、条件が整えば使い勝手が良いので、そろそろ下げ止まるような気がする。


インターネット上で買い物をするときの支払い方法に関して、クレジットカードが最も使われている点は置いておいて、代引きがそれに次いで利用されている点が興味深かった。私がインターネットショッピングを利用する場合は、クレジットカードを利用することをためらうようなウェブサイトは利用しない。ただし、規模が小さなウェブサイトや、クレジットカードの情報を渡したくない場合は、手数料を払ってでも代引きを利用することはある。