ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2012/06/13

公衆無線LANが想像以上に普及しているかもしれない

公衆無線LANサービスといえば、インターネットは快適に使えるけど、ほとんど使える場所がないというイメージだった。とくに、地方では全く使えないとばかり思っていた。しかし、私が思っていた以上に公衆無線LANのエリアが拡大しているようだ。

公衆無線LANサービスといえば、例えば次に示すようなものがある。
  • NTT(ホットスポット、フレッツスポット、ドコモスポット)
  • KDDI(AUスポット)
  • ソフトバンク(ソフトバンクスポット、BBモバイルスポット)
  • UQコミュニケーションズ(UQ WiFi)
  • ライブドア・WiFiスポット
  • 新幹線(N700系、新大阪~東京区間)
  • 空港WiFiネット
  • フリースポット
  • FON
  • Wi2・スポット
できるだけ広いエリアを、できるだけ安く利用する場合、要するに、ワイヤレスゲート・ヨドバシプラン、またはWi2 300プランにたどり着くと思う。両者を比較すると次の表になる。

ワイヤレスゲート
Wi2
オール・ワン
ホットスポット
モバイルポイント
料 金
780円/月
480円/月
380円/月
380円/月
Wi2
×
×
×
BBモバイル
×
ホットスポット
×
×
ライブドア
UQ WiFi
×
×
×
新幹線
150円
/3時間
(原則)

以前、筆者は試験的に、ワイヤレスゲート・ヨドバシプランにおいて、モバイルポイントプランを利用したことがある。2ヵ月無料で、BBモバイルスポットを中心に利用していたが、利用エリアが狭すぎるため、4ヵ月目には解約した経験がある。首都圏・関西圏へ移動する機会が多いのであれば、下手に1日パスを買うよりも安いメリットがあったが、やはり、高松市(四国・香川県)では使い物にならなかった。

ここにきて、Wi2が提供するWiFiのサービスエリアを示すステッカーが、私の行きつけの店頭で見かける機会が多くなった。そこで、試しにエリアを検索してみると、次のような結果が帰ってきた。結論から言うと、試験的に、Wi2のサービスを導入してみようと思う。

神 戸

高 松 

宇多津