ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2012/03/16

本州四国連絡高速道路の今後の高速道路料金のあり方に関して感じたこと

本州四国連絡高速道路株式会社が今後の高速道路料金のあり方に関して、意見募集を開始していた。高松を中心に橋を渡って本州に行く場合と、四国内で完結する場合を比較すると、高松中央インタチェンジから、松山インタチェンジと神戸西インタチェンジが丁度良い距離にある。また、この2区間に対しては、私は普段から利用が多いため関心が高い。

正規料金は、各々、高松中央~松山は3,750円(151km)、高松中央~神戸西は7,200円(145km)である。ETCを利用した場合、時間帯にもよるが、最低でも30%割引きの恩恵を受けることができる。そのため、高松中央~松山は3,000円、高松中央~神戸西は5,065円になる。この料金差2,065円が議論の焦点になると感じる。私的には、この料金差2,065円はできるだけ小さくして欲しいと思っている。

というわけで、以下の通り意見を提出してみた。
私は高松在住で、自動車で高速道路を利用して松山および神戸によく移動します。高松を中心に、松山および神戸はほぼ同じ距離にあると思います。(高松中央~松山は151km、高松中央~神戸西は145kmです。)普段からETCを利用させていただいているため、時間帯にもよりますが最低30%の割引の恩恵を受け、高速道路の料金は、高松から松山の区間は3,000円、高松から神戸の区間は5,000円です。 
距離や所要時間がほとんど変わらないこの2区間ですが、神戸淡路鳴門自動車道を経由するだけで、高速道路料金が2,000円ほど上乗せされる点には納得できません。新しい高速道路料金の案によると、この価格差をできるだけ縮めるべき努力をするようですが、完全に無くすことを要望します。四国の人たちに対する差別的とも言える橋代の上乗せは、即刻、撤廃するべきだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿