ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2011/11/08

諸事情により首都圏へ移動した~2日目

朝6時30分すぎに目が覚め、二度寝をして7時すぎに本気で起きた。それから出かける準備を済ませ、7時30分すぎにホテルをチェックアウトした。新丸子駅から日吉駅まで各駅停車で3駅ほど移動した。通勤ラッシュ、満員電車を期待していたが、思っていたよりも混雑していなかった。本来は幸運なことなのかもしれないが、人生で一度くらいは満員電車を経験してみたいが、なかなか出会う機会はなさそうだ。8時すぎに慶応義塾大学に到着したので、生協に併設されていたタリーズコーヒで簡単にモーニングを済ませた。サンドイッチとマグカップのコーヒで500円だった。おしゃれな雰囲気がよいのかもしれないが、正直なところ、一日中缶詰勉強なので、エネルギー補給のため、すき家で牛丼大盛りとか、黒田屋でかけ大とかの方がよかった。目的地のキャンパスまで移動するために、徒歩で大学構内や住宅街を抜けて移動した。坂道や階段がたくさんあり、移動だけで結構疲れた。

勉強会の会場は、けっこう小さめの会議室だった。参加者は私を含めて4人ほどで、ほかの人は皆社会人の方で、一般企業の方と国の仕事関係の方だった。勉強会のタイトルから推測して、2週間かけて予習しておいたため、なんとか今回取り扱った内容について行くことができたが、初心者向けと高をくくって、入門的なものと考えていたら、全く何を言っているか分からないヘビーな内容であったと思う。いずれにせよ、今回のテーマについて、勉強会に参加することで、今まで断片的に理解していた事柄が一本の線で繋がった。非常に有意義な内容であった。また、自分自身が不勉強であった部分を明確にすることができたので、今後の勉強に役立てることができそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿