ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2011/03/03

とりあえず英語原稿の初版が完成した

記憶が正しければ修士論文の発表会だったはずなので、10時すぎに家を出発して大学に向かった。例によって、発表の開始時刻などの連絡が全くなかったが、発表会場に入るとまさに発表の最中だった。後輩の研究テーマや内容を初めて聞き、いくつかつっこみどころはあったが静かにしておいた。お昼休み以降、研究室に上がり、うちの先生の原稿に掲載する図の修正作業などをやった。うちの研究室の4年生の子に関して、卒業に必要な書類などがそろっていないようで、このままだと卒業が怪しいと思った。本人は事の重大性に全く気がついておらず、学校にすらきていなかったので、電話で呼び出して軽くアドバイスをした。また確実に後輩に嫌われたと思う。

また、ここ数日かけて作業を進めていた英語原稿が完成した。日本語の原稿とプレゼンテーション資料の作成作業を並行してすすめていたため、それぞれの原稿の進捗は遅いものの、オーバラップしている部分を上手にまとめた。今回は初めて、99%の完成度の原稿を3本作るために、90%の完成度の原稿を並行して作成し、最後の9%は個別に進める手法を試みた。何かの本に載っていた手法を応用したこの方式は、忙しく限られた時間空間の中で効率よく原稿を生成できる方法だと思った。今後、この手法を積極的に取り入れていこうと思う。要するに、同時に複数のことを並行してできなければダメだと思った。明日以降、第2段階の作業として、原稿の推敲をしようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿