ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2010/03/05

横須賀移動3日目

今朝は7時すぎに起床し、メールやtwitterに返信したり、電車の時刻を調べたりした。午前中のセッションだけでも聴講に出かけようかと考えたが、当初の予定を急に変更したくなかったので、本日高松に向けて移動することにした。9時前に自宅宛にゆうパックを1つ送ったため、手荷物が異様に軽くなった。とくに、会議で使用した資料などは紙ベースで、ページ数が結構あったので、それがなくなっただけでもかなり違いを感じた。また、100サイズで、持ち込み割引と同一宛先割引を併用し、支払いで用いた切手はチケットショップで額面の90%で購入した点を考慮すれば、かなり割安で荷物を送れたと思う。

ホテルをチェックアウトした後、横須賀中央駅の近くにあった松屋で朝食にした。こちらに来てから、支払いにSuicaやEdyが選択できる店が多いため、財布の小銭の減りは緩やかな一方で、電子マネーは激しく減っていった。しかし、電子マネーが普及していない地方の中堅都市にいくと、すべての決済が現金であることが多いため、財布が閉まらないほどの小銭が貯まる。その点を考慮すれば、電子マネーのありがたさが実感できる。

横須賀中央駅から横浜駅を経由して、新横浜駅に向かった。新横浜駅内のみどりの窓口で、当日販売の指定席券を購入した。前回の横浜移動の際、新幹線のぞみが常時混雑することを知らず新横浜駅から乗ると、自由席には座ることができない事態になったことを学習していた。今回、先手を打ち810円の指定席券を当日購入した。指定席を購入した利点として、駅の改札を出てから自分の座席に着くまでに歩く距離が短い、確実に座れるという安心感が得られた。実際、自分が乗る予定だったのぞみ新幹線の自由席車両は、想像通りどこもいっぱいで、仮に自由席に乗ることを考えると、確実に座ることができなかっただろう。

新幹線の車内で、メール、twitter、RSSなどのチェックをしてから、音楽を聴きながら寝た。ここ数日の疲れと、お弁当を食べてお腹がいっぱいになったためか、ぐっすり寝ることができた。1時間ほどして、スッキリ目覚めると、再びノートパソコンで作業を行った。新大阪駅に到着すると改札を抜け、私鉄を使って大阪ミナミ方面へ向かった。日本橋で研究に必要なモノを購入し、1時間ほど最新の機材や価格などをチェックして、なんばOCATへ向かった。高速バスの出発時刻の10分前にバス停に到着し、高松行きのバスチケットを購入した。購入時点では、バスが満席で相席になるよていだったが、実際の車内はそこまで人が多くなく、ゆったりと2シートで座ることができた。三宮のあたりまでインターネットにつないで、twitter、メール、RSSなどのチェックや、ホームページの閲覧を楽しんんでいたが、その後とりあえず寝た。

高松に到着すると19時すぎだった。コンビニで適当に食料を調達してから帰宅した。