ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2010/01/04

オール兵庫コンテストに参加した

オール兵庫コンテストに参加するために、淡路島へ行くことにした。車内の空気の入れ替えのため、さぬき三木ICまで、約10kmほど下道を走った。入ってくる風は新鮮だが、非常に冷たかった。フロントガラスの氷が溶けたころに、高速道路へ上がることができ、目的地へ向かうため兵庫方面へ走った。具体的な移動運用地は決めてなかったが、とりあえず淡路島の中央に位置していると思われる洲本ICで下りた。

初めて淡路島に上陸した感想は、予想していたより都会だった。今まで、関西エリアで出かけるために通過することはあっても、淡路島へ行ったことはなかった。下りてすぐの信号を右折したところに、マクドナルドがあったため、朝マックでをしながらポメった。ちなみに、マクドナルドはすごくモダンな雰囲気で、最近改装した印象を受けた。また、島の人だと思われるご年輩の方が朝マックをしていた。すごくおしゃれで、やはり都会的だと感じた。

地図を広げた印象から言って、紀伊水道方面で運用しようと思う。ここなら、兵庫県だけでなく、広く関西エリアをカバーすることができるので、交信数が増えることが期待できるだろう。とりあえず、海側へ移動し、適当な場所を見つけることができた。

移動運用の結果は、全体的に結構良いペースでQSO数が増えたと思う。今回、たまたま選んだ場所が、神戸、大阪の参加局にとって、マルチプライヤー狙いの局長さんのターゲットになったようだ。また、広く関西エリアが見通し内であったため、コンディションも後押しして快適だった。そのため、約1時間の運用の間に、ショート休憩をいれたのだが、運用を再開したときの立ち上がりが良かった。また、京都や奈良といった新しい人たちとの交信だけでなく、関西エリアの局長さんとも、結構交信することができた。