ようこそHAM-RADIO.ASIA
このウェブサイトは、うどん県(旧香川県)から発信している、完全に趣味に走った内容ばかりで構成されています。駄文ばかりですが、よろしくおつきあい下さい。本ブログの左側に、ちょコム送金口座の情報を試験的に公開します。こんなご時世ですが、私のブログに寄付・ドネーションをしていただける方は、よろしくお願いします。クレジットカードから簡単に決済することが可能です。また、銀行口座への振込みでもお待ちしております。 なお、このウェブサイトは、任意団体ダーファミリーが運営・管理を行っております。
2013年5月 管理人

2010/01/20

ファッションにはこだわらないけど難しい

今日は香川短期大学へ講義しにいくために、10時すぎに家を出た。ブランチはさぬきうどんにしたかったが、インターネットに接続して作業をしたかったため、それができるマクドナルドへ来た。ダブルチーズバーガーのセットを、ケータイクーポンで購入し、約1時間弱原稿の作成やメールチェックを行った。昨晩スーパー銭湯で体を十分にあたためた後、そのまま約6時間の睡眠時間をとったのが良かったようで、先週末からぐずっていた体調も徐々に回復してきた。しかし、夜中に加湿器の水タンクが切れたせいで、今朝は室内の空気が乾燥してつらかった。今後は、寝る前に必ずタンクを満タンにしておく必要がありそうだ。

Amazonで注文した電気ポットのクエン酸洗浄剤と、三角コーナーが届いた。この手の商品は、スーパーで買えばよいのかもしれないが、時間がなかなかとれない人間としては、ワンクリックですべてそろうインターネット通販が非常に便利だ。さてさて、その洗浄剤を使ってポットを清掃してみたのだが、以前とあまり変わらないような気がする。ただ、水を張り上からのぞき込んだとき、心なしかツヤツヤしている感じたしたので、全く効果なしということはないのだろう。

香川短期大学での講義の際、ファッションに明るそうな学生さんから、私のバックがポーターであることを指摘され、やはり見ている人はちゃんと気がつくものだと感じた。とくにここ数年、男ばかりの研究室(失礼しました、今年度からは違いますが。)にいると、誰にも気づかれることがないのが少し寂しいと思っていた。唯一例外があったのは、愛用しているモンブランの万年筆に、うちの先生が気づいてくれたくらいだった。まあ、工学部にくるような学生さんのことだから、そんなに細かいものにこだわるような人はいないのだろう。

工学部の先生方は、基本的に短パン+サンダルのファッションである人が多い。一部の先生は、某ブランドのベストを着ていることや、某ブランドのシャツを着ていることや、某ブランドの香水を身につけているようだだが、私は気がついていたが果たしてどれだけの人が気にするのだろうか。ただし、口にはあまり出すことはないので、もしかしたら素直に知らないだけかもしれないが、気がついてもその点を指摘しないだけかもしれない。